映画忘備録

映画を見た感想を、ひたすらメモっていくブログです。

T・ジョイ大泉:東映撮影所・東映アニメーションに隣接する映画館

f:id:hate_miyo:20141129201209j:plain

撮影所のある街「大泉」

今回は西武池袋線大泉学園駅」から徒歩10分ほどの「T・ジョイ大泉」で観てきました。

そもそも、こんな場所に映画館があることを知らなかったという人も多いと思われるが、この「T・ジョイ大泉」は単なる地方の映画館とは決定的に異なるポイントがある。

それは、この映画館は東映撮影所、及び東映アニメーションの真ん前に存在しているということだ、そのためワリと不便な場所なのに劇場版のプリキュアが最速で公開されたりする。*1

ちなみに東映アニメーション大泉スタジオ内には東映アニメーションギャラリー*2という東映アニメーションの資料館があり、ここでは無料で資料を鑑賞することができる。

また東映撮影所といえば、仮面ライダーシリーズや、スーパー戦隊モノを製作している場所でもあるため、ロケ撮影が周辺で行われていることも多い。

かなり特別な映画館

映画館にはエレベーターを使っていくのだが、エレベーターを上ってすぐにあるのは「東映東京撮影所貢献者ギャラリー」で、高倉健吉永小百合の手をかたどったブロンズなど、東映ゆかりの人物の手形や写真パネルが展示されている。*3

ちなみに自分が行ったときには別の場所に戦隊モノのロボットと、通路にアニメの原画も展示されていました。

T・ジョイ 大泉 公式サイト

周辺の飲食店について

前述のとおり、あまり交通の便がいいとは言い難い場所ながら「T・ジョイ大泉」は「OZ STUDIO CITY」という施設の中にあり、1階が飲食施設になっているし、すぐ向かいには「リヴィンオズ大泉」という商業施設があるため、飲食は施設内でこと済む。

しかしながらオススメなのは大泉学園駅方面にちょっと歩いた場所にあるブッチャーズテーブルで、知らないとお店をうっかり見逃してしまうので注意されたい。


ブッチャーズテーブル (BUTCHER'S TABLE) - 大泉学園/ハンバーガー [食べログ]

*1:午前0時に上映開始するため、プリキュアなのに未成年の子供は参加できないという謎のイベントとなっている

*2:施設の建て替えのため2014年9月23日をもって閉館、工事完了は2017年予定

*3:映画監督・深作欣二佐藤純彌、伊藤俊也、俳優・森光子、藤田まこと水谷豊などを展示