映画忘備録

映画を見た感想を、ひたすらメモっていくブログです。

TOHOシネマズ日本橋:便利で意外な場所にあるTCX完備の映画館

f:id:hate_miyo:20141219010152j:plain

「TOHOシネマズ日本橋」について

 「TOHOシネマズ日本橋」はコレド室町という商業施設の中にあるTOHOシネマズ系列の映画館で、TOHOシネマズ系列の独自規格である「TCX*1」スクリーンを擁し、第27回東京国際映画祭の会場にもなったシネマコンプレックス

ちなみにコレド室町は1から3まであるが、奥の方のコレド室町2に「TOHOシネマズ日本橋」があり、東京メトロ半蔵門線・銀座線「三越前」駅、JR総武線「新日本橋」駅と直結しており、駅からそのままコレド室町に行くことができる。

なおコレド室町2の3Fが「TOHOシネマズ日本橋」なのだが、2階までは普通のデパートで3階から突然映画館になっているので要はただ3階に行けばいいだけなのだが、知らないとこの先に映画館があるようには見えないので間違えないよう注意されたい。

周辺の飲食について

 「TOHOシネマズ日本橋」が入っているコレド室町はデパートが連結したような施設で、デパートなら雑貨や衣料品を売っていてもよさそうなものなのだが異常に飲食店が多いというか、実質的に飲食店しか入っていない施設である。

また日本橋なので周辺にも飲食店は多いが1人前が1万円超とか余裕という世界で、コレド室町の中も料金お高めでしかも18時以降しかやってないというような店舗が多くて実はセレクトが非常に難しい。

というわけで無難に「TOHOシネマズ日本橋」近くにある安定の有名店で、ちょっと休憩したり待ち時間を潰すのならカステラで有名な「文明堂カフェ」、カフェじゃなくてちゃんと食事をしたいという向きには、洋食の老舗として有名な「たいめいけん」をお勧めしておく。


文明堂カフェ (BUNMEIDO CAFE) - 三越前/カフェ [食べログ]


たいめいけん - 日本橋/洋食 [食べログ]

施設の印象について

TOHOシネマズには「プレミアスクリーン」という席数が少なくスペースが広い特別なスクリーンがあり、場所柄を考えるとあった方がいいような気がするのだが、この「TOHOシネマズ日本橋」にはプレミアスクリーンは設定されていない。

スクリーン7の「TCX」は、客席が404席*2 とかなり多くて見た目としては映画館というよりは演劇とかミュージカルをやるような劇場という印象、客席はかなり勾配がついているためスクリーンとの距離は思っているよりも近く感じられる。

TOHOシネマズ自慢の「TCX」はIMAXに匹敵するサイズで、実際に「ユナイテッド・シネマとしまえん」のIMAXとほぼ同サイズなのだが、明らかに巨大で壁の限界までスクリーンにしてみたという感じ。

これにデジタルプロジェクターで映写するのだが、さすがに映写装置はIMAXには劣るようで明るさは充分ながらも、スクリーンの端の方がかなりボヤけてしまう印象だった、実際に鑑賞したのは2Dの作品だったがこれで3D作品だったらより明白にIMAXと明るさとクリアさにおいて差がついてしまうはずである。

 

TOHOシネマズ日本橋|公式サイト

*1:TOHOシネマズの独自規格の巨大スクリーン、施設によりサイズは異なり日本橋では18.7m×7.9mのサイズを採用している

*2:正確にはこれに加えて車椅子用の席が2つある

広告を非表示にする