映画忘備録

映画を見た感想を、ひたすらメモっていくブログです。

シネマサンシャイン池袋:2017年に東京最強の映画館となるか

f:id:hate_miyo:20150103200854j:plain

シネマサンシャイン池袋」について

シネマサンシャイン池袋」は、池袋東口のサンシャイン通りにあるシネマサンシャイン系列の映画館である。

実は2017年に改築予定で、「4DX」に加えて日本最大級の26x18m*1の「次世代IMAX」スクリーン*2を常設するシネマコンプレックスとして新設される予定。

周辺の飲食店について

シネマサンシャイン池袋」は池袋でも代表的な繁華街のど真ん中にあるので、当然ながら飲食の選択肢はそれなりに多い、場所柄ラーメン屋や安くて量が多いという学生向きなお店には事欠かないが、「ウルフギャング・パック カフェ」が池袋らしからぬ見晴らしのいい感じのロケーションでオススメ。


ウルフギャング・パック カフェ 池袋店 - 池袋/カリフォルニア料理 [食べログ]

施設の印象

池袋でも老舗のミニコン*3でサンシャイン通りという、繁華街のど真ん中に存在するのと、池袋ではここでしか上映しない大作映画があったりするので比較的行く機会が多いのだが、出来ればあまり行きたくない映画館である。

というのも施設の老朽化が激しいというのもあるが、なにより椅子が硬い*4のと場所がサンシャイン通りなので、混んでる事が多い上に近くに休憩できるような場所が無いからだ。

ちなみに昔は「シネマサンシャイン」という映画館が各地にあるとは知らず、サンシャイン通りにあるから「シネマサンシャイン」で、池袋の独立系の映画館なんだなキット・・・とか思っていたけど、全然そんなことは無かった。

 

シネマサンシャイン池袋|公式サイト

*1:成田HUMAXシネマズよりも大きい

*2:なんのことなのかサッパリ分からないが・・・

*3:外見からはとてもそう見えないが、全6スクリーンある

*4:ちなみにここで「ダークナイト ライジング(上映時間165分)」を鑑賞するという試練を経験した